筆写 ~ 王維『竹里館』より
ここ最近、
冒頭の文字が飛び出してるな(笑)
しかも字間が・・・。
何を以って良しとするか。
厳密にルールを定めて自己採点するわけ
でもなく、人様の評価を仰ぐわけでもない。
『感覚』 というのが最も適切だろう。
そして、その『感覚』に頼ることは
むしろ良いことだと思っている。
かつ、その『感覚』の中には、
他人の目に対する意識というものが
極力入らない、というのが私の理想。
そして、それはなかなか容易ではない。
それゆえに、『道』なのだ。
[ 詩の大意 ]
奥深い竹林の中にひとり座り、
琴を弾(ひ)いては、また詩歌を吟ずる。
里を離れた深い林の中、
誰も私を知る者はないが、
明月だけは私を訪れて
明るく照らしてくれる。
※ 二玄社 石澤康仲 編
『四体条幅手本』参照
筆写文章
獨(ひと)り坐す幽篁(ゆうこう)の裏(うち)
琴を弾(だん)じて
復(ま)た長嘯(ちょうしょう)す
深林(しんりん) 人知らず
明月来(きた)りて相照らす
唐 / 王維『竹里館』
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