筆写 ~ 芥川龍之介『杜子春』より
ペン先がしっかりと走ること(筆勢)は、
字の魅力を引き出すにあたり
最も大切な要素だと私は考えている。
(※一律にスピードだけの問題にあらず)
同時に、字の形やバランスといった要素も
字の美しさに欠かすことはできない。
ところが、美しい表現を意識するほどに
余計な緊張と力が生じ、ペン先の走りは
悪くなり、字の魅力は損なわれていく。
だから、あくまでも、
緊張という束縛から解放された
伸びやかで自由なペンの走りを
稽古の第一とし、その繰り返しの中で
字の形やバランスを整えていく。
ここにおいて、自分の心の状態に
丁寧に向き合うことがとても重要になる。
伸びやかで自由なペンの走りを求めることは、
人によっては、それは同時に字のバランスを
欠くことへの恐れ(=緊張)ともなり得る。
この『恐れ(=緊張)』が心に生じた時に、
その状態をしっかりと認識して、
丁寧に心の修正をしていくことこそが
稽古のかなめとも言える。
そんな稽古の在り方に気づき、
そしてその道を志した私であるが、
まだまだ初心者マークなのだ。
筆写文章
朝(あした)に北海に遊び、
暮(くれ)には蒼梧(そうご)。
袖裏(しゅうり)の青蛇(せいだ)、
胆気(たんき)粗(そ)なり。
三たび岳陽(がくよう)に入れども、
人(ひと)識(し)らず。
朗吟して、飛過(ひか)す洞庭湖(どうていこ)。
芥川龍之介『杜子春』より
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