筆写 ~ 宮本百合子『津軽の虫の巣』より

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何かの物事について練習をする

ということを考えますと、

まったくの0(ゼロ)の状態の時には、

それを上手くやろうという欲や、

そこから派生する希望や失望などとは

無縁な場合が多いものです。

そして練習を始めて少し経ち、

0(ゼロ) → 1(イチ) → ・・・

と過程を踏んでいくと、

上に書いたような欲や、

それに伴った感情が起こりがちです。

私の書写もそうですし、人の目に触れる

(或いは人前での)パフォーマンス全般

について、それは言えると思うのです。

そして私個人的には、そういった欲や

感情が、とても大きな妨げになりました。

(それは今も現在進行形ですが)

だからこそ、練習を重ねつつも

精神的には0(ゼロ)の状態でいられる

ような稽古を続けています。

だったら練習しなければ・・・

といったことにもなりますが、

”人間社会”に関わりながら生きて

行くためには、諸々の練習というのは

やはり役に立つものです。

ですので、

自身の感覚に神経を集中させつつ

ロボット的な練習を行う、というのが

私の中の理想的な姿です。

筆写文章

晴やかな青紫の円い小珠(こだま)は、

滑らかなその面を日に透(すか)すと、

渾然たる瑠璃(るり)色が、

さながら瞳の底、魂の奥へまで

流れ入る。

  宮本百合子『津軽の虫の巣』より